スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2011年10月14日

いたわりの月。

 緑色の字て、ちょと微妙ですな。ハイネケンビールの宣伝みたいだ。

 緑といえば...震災でもう半年以上行っていないけれど、わたしの行っているヨガ教室では、「緑」は不浄な色らしく、緑色のTシャツとか着てこないようにと言われる。色ってとても漠然としているのに、どういうところが不浄なのだろう!とても気になる。経営者はインド人の方のようだけれども。インドと関係があるのかなぁ。わざと緑のシャツとかで行ったら...どうなるのだろう。ちょっと試してみたい気もするが...。


 今月2度目の根津美術館。リニューアルして、アプローチはこんな風になりました。博物館学の先生が、この美術館の学芸員だったので、学部のころ、ここにはよく通ったのです。



 ここは、庭がかなり広くてお茶室があちこちにあります。先だって、友だちと一緒に来たときは、台風の直後だったのでずいぶん木が倒れていました。もうすっかり、手入れされていました。



 で、今日はなにをしに行ったかというと。叔母が“盆石”を見に来なさいとかいうので、行ってきたのです。盆石って、ま、箱庭っぽいものです。白い砂は大理石を砕いたものなのですが、それでお盆に絵を書くのです。これは、陸前高田の松で、津波の中1本だけ生き残ったのでしたね。「いたわりの月」という副題がついていました。生き残った松の木を月が照らしているのですね。

 こどものころ、わたしジオラマがとても好きで、時々つくっていました。ちいさい景色ってかわいいですね。
 ところで、盆石って、やっぱり山とか川とか...海とかでなくなていけないのでしょうか。車が走っていたりしたら、やっぱりいけないのでしょうか。飛行機雲とかダメなのでしょうか。どこからどこまでの範囲の風景なのでしょうね。そのあたり、気になります。でも、そういうこと聞くと、偏屈みたいに思われそうなので、聞くのを止しました。社会学の後遺症というか、副作用というか。素直にいろいろ見られない自分を時々悲しく思う。



 「おまえはダブルスタンダードか」と非難されそうなのですけれども...。ま、とくに言い訳はしません。わたしは着物好きなんです。お抹茶とかも好きですし。今日は、はじめて、煎茶のお手前を拝見しました。興味深かったです。



 それで、出てきたお茶。「これっぽっち!」。この少なさ具合はエスプレッソなんてもんじゃないです。まずは、香り、そんでもって、甘みを堪能してくださいてなことで。一口で飲まないように。んでも、とても美味しいお茶でした。


 そうそう、こうしてお茶とお菓子が並んでいると気になるひともいると思うので、加えると、いろいろ流派があるみたいですけれど、お煎茶の場合は1杯目を飲み終えてからお菓子をいただくらしいです。お抹茶のときは、最初にお菓子を全部食べちゃいますね。

 
 帰りのお茶。
  


Posted by ake. at 22:15ake.工作

2011年08月29日

作業場とか。


 うしおさまは、有能な編集者です。知識もすごいし、知り合いもすごい。いつも、なんか引き出そうとしてくれていると思う。
 
 Hill top Hotelの前を素通りしface01「うしこさまも、いつかは、ここでね」とうしおさまがおっしゃった。あ、ここ「つるしゅん」がよく泊まるって聞いたことがあった。無理無理。

 本日からげんこ書けるまでの作業場。大浴場もあって、かなり嬉しいけれど、余裕かましているのは、いまのうちだと思うface07



では、書きます。

  


Posted by ake. at 19:09ake.工作

2011年07月17日

逃避コオリ

はぁ...原稿かけんなぁ...かき氷だな。

今日のかき氷。


昨日のかき氷。


 逃避コオリ。

 吉野家の特盛りに負けない大きさ。どれだけお腹こわしたら...やめられるのだろう。まったく自分が気の毒だ。  


Posted by ake. at 20:00ake.工作

2009年08月09日

夏休みの課題 (工作編)

 たしか1月の末。kim×2が修論を完成して生協へコピー用紙を買いに行くのだといって、晴れやかな顔で歩いていたのでした。「そぉかぁ、とうとう完成だぁ」良かったねと言いあって、なにげにkim×2がいつかエコバッグがほしいと言っていたのを思い出したのでした。それで、「お祝いにエコバッグをあげよう」と約束したのです。それから…2月…3月が過ぎ…とうとう新学期になって、kim×2は社会人になり…さらに時が過ぎ…もうお盆。icon11んでも、約束は忘れていなかったのです。face01

ということで…完成しました!kim×2仕様eco bag!
つくるのやっぱり好きなんですね、こういう仕事しても良かったなぁ…って時々思ったりします。

側面には、「誂え」ということでフルネームを縫い込みました。


表面はマルクスの肖像と「Proletarier aller Länder, vereinigt Euch!」のメッセージを
アイロンプリントしてみました。マルクスのエコバッグでスーパーへお買い物っておもしろいでしょ。


裏面はキース•へリングのデザインを拝借してワッペンをつくりました。
(なんか、糸の色が違うぞって?うん、ちょっとシルバーの糸がね無くなったのでこうなりました。こういうデザインにもみえるでしょface03)裏表のデザインは米ソ協調ということで…。ヘリングの絵は線が太いので、刺繍がしやすくてワッペンにするには最適face05


ロゴはake.のデザインです。Macユーザーで良かったなと思えるときは、こういうのをつくる時に。フォントも遊べるicon06このロゴいいでしょ。


調子にのってmade by ake.のタグまでつくっちゃいました。


「左翼的eco bag」とでもいいましょうか。さりげなくついているロゴが「煽動」メッセージですface08涙

やっぱり、夏休みは工作と自由研究ですね。icon06

  


Posted by ake. at 14:15ake.工作